彦根を代表する名物が奇跡のコラボレーション! ちゃんぽん亭とひこにゃんの60周年記念ロゴマークが誕生

「近江ちゃんぽんをニッポンのちゃんぽんに!」をブランドビジョンにしている近江ちゃんぽん亭(以下当店という。)は、この度彦根市より承認を得て、彦根市キャラクター「ひこにゃん」の原作者でイラストレーターのもへろん氏(株式会社もへろんスタジオ)と協業し、ちゃんぽん亭60周年を記念するキャンペーンマークを制作しました!

キャンペーンマークの意匠は、ひこにゃんが左手にどんぶりを抱え右手に箸を持ち、まさに今近江ちゃんぽんを食しようとする様を表現したものであり、「だいすき近江ちゃんぽん!」とおもわず心の声を漏らしてしまった一コマ。まさにひこにゃんの地元愛とキュートな魅力が凝縮した新意匠となっており、当店の魅力度をさらに高めています。

 

当店は1963年の創業以来、彦根市に本店を構え、地元に根ざした新たな名物商品「近江ちゃんぽん」を開発し広く認知、浸透させるとともに、日本国内だけでなく世界へ向けて彦根市の食文化を広めてきました。一方でひこにゃんも、2006年の彦根城築城400周年の年にもへろん氏によって創作され、以降⻑らく彦根市の公式キャラクターとして同市の歴史と魅力を世界へ向けて発信してきました。その両者がこの度出会い、地元彦根を盛り上げることを目的にタッグを組むことになったのはまさに歴史的必然といえます。

 

当店はこのマークの活用を通じて2023年度ビジョン「近江ちゃんぽん新時代」を具現化すべく、既存ファンに対する過去60年間の感謝を表現するとともに、新たなファン層づくりに邁進していきます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。